勝手にチャイ研究所

わたくし小池が一人で黙々とチャイの研究をするだけのブログです。

今日のチャイ 2日目

※まだまだ模索中のレシピです

 

今回はスパイスを少し多めにした上に

ホールをつゴマすり鉢でつぶしてそれを水に浸し

1番寝かせました。

 

レシピ

 

  • クローブ 15本
  • クミンシード小さじ1
  • シナモンスティック1本
  • 黒コショウ少々
  • ショウガ 4枚

以上を300ccの水に浸して一晩置く

 

そして翌朝

それらを弱火にかけじっくり沸騰させる

 

  • 紅茶(シロニバリ)小さじ3

を、投入

今回は強火で3分

 

その後

  • 砂糖大さじ1
  • 牛乳300

を、投入・・・・

 

予定でしたが!!!!!!

なんと、牛乳が100ccしかなかなった・・・

うっかり・・・・

なので

  • 水200cc
  • 牛乳100cc

を、投入

弱火で沸騰する直前まで温める

 

今回の反省点

  • 牛乳が薄い
  • やっぱり紅茶の味がちょっと薄い
  • ショウガ増量してもいいかも

以上

今回はなかなか他のスパイスの味はよく出ていたので

一晩寝かしたのは正解だったもよう。

 

ではまた