勝手にチャイ研究所

わたくし小池が一人で黙々とチャイの研究をするだけのブログです。

海外のレシピ

海外の方がどう作っているか気になったので英語で検索してみた。

How to make chai?

 

http://www.wikihow.com/Make-Chai-Tea

ここのサイトが各ステップを動画付で解説してくれています。

TOEIC350点の私が日本語に訳してみますね。

 

材料

  • シナモンスティック 4cm
  • カルダモンの種 小さじ1
  • クローブ10粒(ホール)
  • 水 5カップ
  • アッサムかダージリンの茶葉 1/4カップ
  • バニラ 小さじ1
  • 蜂蜜 1/4カップ
  • 牛乳 3カップ

 

1.カルダモン、シナモン、クローブを丁度良い大きさの荒目の布(ガーゼのようなもの)で包み、紐で閉じます。  これはブーケガルニと呼ばれます。

 

2.ポットの水の中にブーケガルニを入れてください。

  鍋の取っ手の部分に結び付けると取り出すのが簡単ですよ。

 

3.火を調整しながらとろ火で15分間煮出す。

  沸騰させてしまうと苦みが出ます。

 

4.火を止め茶葉を入れて2,3分待ちます。

  (動画の茶葉はティーバッグ3個でした)

  3分待つと強い紅茶の香りが出ますがチャイの苦味も増します。

 

5.ブーケガルニを取り出します。

 

6.ティーバッグを取り出すか茶こしで茶葉を取り除いてください。

 

7.牛乳、蜂蜜、バニラを加えます。

  動画ではわかりませんでしたが多分バニラはバニラエッセンスのことかと思います。

 

8.注ぎます。砕いた氷に注げばアイスチャイになります。

  このレシピは約8杯分です。

 

かなり意訳ですがこんな感じ。

ちなみにTOEIC350点という点数は相当に低いですw

 

自分や自分の参考にしたレシピでの作り方とだいぶ違って驚きました。

明日はこれを参考にして作ってみようかしら♪