勝手にチャイ研究所

わたくし小池が一人で黙々とチャイの研究をするだけのブログです。

今日のチャイ 3日目

本日2回目更新

 

今回は新しいスパイスも加わってにぎやかに行こうと思います。

 

  • クローブ 15本
  • シナモン 1本
  • クミンシード 小さじ1
  • ブラウンカルダモン 1粒
  • ピンクペッパー 7粒
  • ショウガ 大さじ1,5ぐらい?

ピンクペッパーな理由は特にない

 

これをストーブの火にかけて沸騰してしばらく煮出す。

というか子供の世話をしていたら勝手に沸騰したまま時間が過ぎていた。

 

そして

  • 紅茶 シロニバリ 小さじ3

を投入、強火で3分

 

  • 牛乳300cc(今回水も300ccだった)
  • 砂糖大3

を投入

弱火で沸騰直前まで煮出し

その後3分強蒸らす

 

感想

 

今回は結構よかった!!!

茶の味もミルクの風味もよく出ていた。

ショウガもたくさん入れたせいかピりりと辛くて体もずいぶん温まった。

 

でも、スパイスの香りはちょっと薄かったかったからそこは次回の課題で。

 

スパイスの香り成分って油のほうがよく出るんじゃなかったっけ?

最後に香りつけのためにスパイスの香りのしみこんだバターなんてたらしたら美味しいかも

妄想だけども

どうでしょうね?

 

また次回